走る編集ライター、初めて10キロ走る。

Pocket

これまで10キロ以上走ったこともないのに、友だちに誘われて「日本一ハードなハーフマラソン」というのにチャレンジすることにしました(第3回京都高雄マウンテンマラソン)。

陸上の跳躍競技が好きだからといって長距離が走れるのかというとそんなことはまったくなく、長い距離はしんどいから常に逃げてきました。

走らなあかんということでGPSウォッチ「SUUNTO(スント) ランニング 登山用 GPS AMBIT2 R ブラック 【日本正規品】 SS020654000」を買い、とりあえずきょうは10キロに初挑戦。

最初の1キロはキロ7分弱ペース、次の1キロはキロ6分半弱のペース、すでに走るのが面倒臭くなったが、3キロくらいから何となく楽になり出してキロ5分半前後のペース、そこから紆余曲折、軽い七転八倒あり、それでも10キロ、1時間切ろうと、鼻水をたらしながらラストスパートをかけて。59分55秒という記録を叩き出しました(笑)。

 このしんどさで10キロ1時間……フルマラソンで4時間切る人はばけものですね。

2016-10-15

SUUNTOのmovescountの管理画面。10キロ走り終えたあとに1キロ、超スローペースでダウンをしたので、平均のペースや速度が若干遅くなっています。

足の裏が常につりそうです。

さあ仕事しよ。。。

(Facebook転載)

You may also like

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA