陸上トレーニングメモ(2016.9.1)

Pocket

最近の更新は陸上の記事ばかりですがきょうも近所の堤防で陸上トレーニング。

・ジョグ10分
・軽めの坂ダッシュ×5本
・坂道バウンディング×5本
・150m×1本

坂道バウンディングを終えた頃、堤防をウォーキングする母と遭遇。歩いて話をしながら家まで帰る。

その途中に150mを1本。18秒3、68歩。だいぶ体のキレと体力が戻ってきたと実感。

***

きょうも仕事の合間をぬってトレーニング。

これから書き始める書籍の構成を頭に叩き込む作業を1日したあと、夕方から気分転換に。

書籍の原稿執筆は長丁場になるので、〝とりあえず書き始める〟ととんでもないことになる。

執筆を始める前の段階で書籍全体の流れを自分のものにしていないと、内容の一貫性や統一性が失われてしまう。

ちょっと大げさにいえば、書き始める前の準備段階の充実具合で原稿の質が左右される、とさえ個人的に思っている。

この準備作業は集中力を要する一方、なんというか「脳内の連続性」は求められないので、仕事の合間に気分転換で走りを組み込むことがわりとできたりする。

一方、いざ書籍の原稿を書き始めると、本の流れにわが身を投じてゆらゆら漂うことになるため、途中でトレーニングをはさみ込むにくい。ある程度強度の高い練習をすると体内の血液が体に回って頭がぼーっとしてしまい、「脳内の連続性」が途切れてしまうので。

きょうは、情報の詰め込み作業がひと段落したあとだったので、かえって体を使うことで疲れた頭をほぐす良い機会になった。

***

ちなみにきょうの投稿がブログ開設後、100本目の記事。約7ヵ月間で100本。多いか少ないかわかりませんが、今後もマイペースで更新を続けていきますー。

You may also like

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA